2017年03月25日

過去に前立腺がんを患っていた間寛平さん

過去に、前立腺がんを患っていたお笑い芸人・間寛平さん(67)の「前立腺がん体験記」です。



前立腺がんが発覚したのは、2010年1月。

それは間氏にとって最悪のタイミングだった。

マラソンとヨットで地球を一周する「アースマラソン」挑戦中のトルコ・イスタンブールの地だったからだ。

「イスタンブールでX線検査を受けたら、PSA値(前立腺がんマーカー)が40にまで上昇していたんですわ。通常は4以下が基準値。
出発前の検査では健康に何の問題もなかったし、“こんなに走れてるのに何でやねん”って、医師に突っ込みましたよ」

幸いにも転移はなく、がんは初期のものだった。

医師から「アースマラソンを完走してから手術しても間に合う」と言われたため、そのままホルモン療法を受けながら走り続けたという。

「薬を飲んだ朝は体がしんどいんやけど、午後には元気になってナンボでも走れました。でも男性ホルモンを下げる薬だからか、沿道にキレイな女性がいても、これまでのように興味をソソられない。代わりにゴツい野郎に目が行ってしまう(笑)
“ゴールするまで日本に絶対帰らへん”と宣言していたから、毎日50kmは走りました」

その最中、マラソン仲間から「サンフランシスコに名医がいる」と教えられ、間氏はトルクメニスタンでマラソンを一時中断。
すぐにサンフランシスコに飛んで1か月半にわたる放射線治療を受けた。

「副作用の吐き気と腹痛は苦しかったけど、術後4日目にはビールを飲んでた(笑)。
トレーニングも5日後に再開。
自分では病気やと思ってないから、医師の指導も聞く耳持たずで退院の10日後にはトルクメニスタンに戻りました」

そして2011年1月に完走して帰国を果たす。

「僕ががんと上手く向き合えたのは、自分のことを病人やと認めなかったからかもしれませんね。
最初は回復したことが奇跡と思って感謝してたけど、もうその感情を忘れてる(笑)。
今はがんになる前より元気なくらい。仕事がない日は、朝起きてゴルフの練習に行き、1時間走った後にビール。
ゴロゴロ寝ながら夕方に起きて、散歩から帰ってきたらまたビールといった日々ですわ」

がんはすでに過去のものだと笑い飛ばす。



それから、アメリカの俳優、ベン・スティラー(50)は以前、前立腺がんと診断され、前立腺がんの手術を受けているロバート・デ・ニーロに相談し、主治医を紹介してもらい、複数の専門医とも相談した結果、手術を受けることに。

手術の3ヶ月後には、PSAの数値が正常化し、完治したそうです。



前立腺がんは、がんがあっても治療せずに寿命をまっとうできることがあるそうです。
なので、PSA検査で前立腺がんを早期発見した場合でも、必ずしもあわてることはないとのこと。

治療するか、経過を見守るかの見極めがとても大切のようです。


前立腺がんの危険度は、
「超低リスク」「低リスク」「中間リスク」「高リスク」「超高リスク」の5つで判断するそうです。

経過観察が可能なのは、「低リスク」以下で、その場合も、定期的なPSA検査で、がんの状況をチェックするのが必要なんだそうです。


スウェーデンのカロリンスカ研究所は、前立腺がんについて、次のようなことを発表しています。

「デスクワークの人は、よく動く人より前立腺がんの発症リスクが3割高い」

「毎日30〜120分ウォーキングなどする人は、運動時間が30分延びるごとに、リスクが低下するという結果を得ている」と。

このような傾向は、他のがんにもあてはまるそうです。

常日頃から、がん予防のために、運動(ウォーキング)をするように心がけましょう。






  


Posted by ひこ記者 at 20:11Comments(0)

2017年03月23日

今日の証人喚問で、維新の下地議員が注目発言!

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&t=8m44s&v=9tPMqGhzSrk
今日の衆議院での籠池氏証人喚問で、維新の下地議員が「学校が出来るように松井知事がハシゴをかけてあげたのに、あなたが勝手に落ちただけ」と発言。

あれ??
大阪府の松井知事は、以前こんな発言をしてたけど??

3月1日に、府庁で記者団の質問に対し、森友学園と森友学園が運営する幼稚園の存在を初めて知った時期について、
「今回(国有地問題を報じる)報道が出てからだ」と。
籠池泰典理事長についても、国有地取得に関する報道が相次ぐようになるまで「僕自身は知らなかった」と述べていました。

「学校が出来るように松井知事がハシゴをかけてあげたのに」というのは、松井知事が便宜を図っていたということ??

維新の下地議員は、松井知事を擁護しようとしたつもりみたいだけど、墓穴掘ってしまってます。


  


Posted by ひこ記者 at 21:29Comments(0)

2017年03月21日

阪神・梅野捕手が結婚

阪神・梅野隆太郎捕手(25)が結婚することが明らかになったそうです。
お相手は福岡県出身で27歳の一般女性。

小学4年の春に卵巣がんで他界した母・啓子さん(享年34)の50回目の誕生日となる21日に恩返しの思いも込めて婚姻届を提出したそうです。

梅野
「母がいなければ、こうやって毎日、ユニホームを着て、野球をできていない。プロ野球選手になれたことも、結婚できることも、すべては産んでくれた母のおかげ。感謝の思いしかない。開幕前という大事な時期ですが、母の誕生日に婚姻届を提出して、自分の中で、今季に懸ける気持ちも、より強くなっている。母も、きっと喜んでくれていると思います」

人生のパートナーに選んだ福岡県出身の一般女性とは、福岡大3年だった12年夏に知人の紹介で出会ったそうです。

第一印象から「年上で社会人だったし、大人の女性だった」と好感を持ち、秋には交際をスタートさせ、昨春から芦屋市内で一緒に暮らし始めてるそうです。

美容師だった彼女は夢をあきらめて全面サポート。
「アスリートフードマイスター」の資格も取得したそうです。

今年1月、5月で28歳になる彼女に28本のバラを渡し「結婚してください」とプロポーズ。

梅野
「野球に集中できる環境を作ってもらっているし、その分、結果を残さないといけない。もう独りじゃないんで」

今シーズンは、原口捕手がファーストへコンバートされるため、梅野が開幕スタメン捕手となることが濃厚となってます。


  


Posted by ひこ記者 at 20:45Comments(0)

2017年03月21日

性暴力をテーマにした映画『月光』

先日、性暴力をテーマにした映画「月光」を大阪・十三の映画館で見てきました。
(今週金曜日まで、神戸と京都でも上映中)
こういうテーマの映画はあまりないので、この機会に見に行っておこうと思い、行ってきました。

映画を見てみると、「性暴力=魂の殺人」であるということが、しみじみと痛感させられました。

テレビのニュースでは、性犯罪はあまり報道されないし、捕まる犯人も氷山の一角でしょう。

よく捕まった犯人が「合意の上だった」と供述してるのを聞くけど、合意の上だなんて、絶対ない!
映画にも出てくるけど、被害者を脅して、無理やり合意にさせてるだけでしょう!

最近のニュースでは、先月神奈川県小田原市で、帰宅途中の女子中学生が乱暴され、犯人が逮捕されたというのがありました。
小田原市やその周辺では、数年前から帰宅途中の中学生や高校生の女子生徒が乱暴される被害が数十件相次いでいて、警察は顔や服装などの特徴が似ていることなどから関連を調べていると。


最近、性犯罪が法改正されることになり、従来よりも厳しい内容となってます。

性犯罪は再犯率が高いと言われています。
やはり、刑期を長くするだけでは、あまり意味がないと思います。

個人的には、強制的に去勢手術を行うしか犯罪はなくならないのでは?と思ってます。

悪いのは間違いなく加害者なのに、性暴力の被害者は、自分を責め、自分の存在や性を否定するようになるそうです。

女性の摂食障害や性的虐待による心的後遺症を専門とする精神科医は次のように解説しています。
「性の部分は人の根源的なものですから、自分の存在そのものを侵されたという認識につながります。まして人格形成の途中である小幼い年齢では、いつも不安や恐怖で神経を張り詰め、回復もそれだけ大変になります。
緊張感を緩和したくて、買い物やアルコール、セックスなどの依存症になったり、摂食障害になる人も多い。極端に痩せる、極端に太ることで、性的存在である自分を消そうとするんです」と。


8歳の時に、見知らぬ中年男に性的暴行を受けたことがあるという女性の話によると、
「体だけでなく心もすべて、“イヤなもの”に無理やり支配されてしまったという感覚に陥りました。その後も生きる気力をそがれ、自分の人生が自分のものではなくなる。性暴力自体が、性欲よりも支配欲によって起こる犯罪なんですね。だから男は女を狙うし、もっと弱い人間は子どもを襲うんです。自分より弱い者を支配し、満足するために」と。

この女性は、現在、講演会や性教育講座で日本全国を飛び回っているそうです。
この1年半で30回というペースだそうです。
講演後の控室には、「私も当事者なんです」と泣きはらした目で訪れてくる女性も多いんだそうです。

最後に、こんな話も。
弁護士から見た映画『月光』
http://gekko-movie.com/viewed_lawyer/

  


Posted by ひこ記者 at 00:50Comments(0)

2017年03月18日

良い男選びの三大条件

歯科医で、著書『美人のお稽古』を書かれた岡村麻未さん直伝の『男選びの三大条件』というのが、下記の通りだそうです。

良い出会いを求めてる人には参考になるのでは?

(1)歯並びがキレイな人は優秀な遺伝子

歯科医をしている岡村さん曰く、男選びの第一条件は『歯が基本の28本きちんと揃っていて、上下が
うまくかみ合っていること』。

その理由は、歯が揃っていてかみ合っている、歯並びのいい人はモノをよく噛めるため、脳に刺激が行き、脳が発達する から。

さらに、噛むという行為は、運動能力を育てるうえでも、大切なんだそうです。
歯並びが良い人は、頭も良く、スポーツ万能の優秀な遺伝子を持っている可能性が高いので、いい男である可能性・大とのこと。

(2)体臭がいい匂いだと思ったら…遺伝子の相性バッチリ!

人は、無意識に相手の匂いを嗅ぎ別けているんだそうです。

なんとなく好きな匂い・・・と感じる相手は、実は相性のいい相手 なのだそうです。
とくに、良い遺伝子の子どもを残そうとするため、女性は嗅覚が優れているということが、スイスの遺伝子博士の研究から分かっているそうです。

「この人の匂い、落ち着くなあ…」と思った相手は、相性の良い相手。
あなたにとって、『遺伝子の相性がバッチリのいい男』と言えるようです。

(3)最初に行く店のセンスがいい人

最後に岡村さんは、『最初にいく店のセンス』を挙げています。
たしかに、はじめてのデートがファーストフード店だったら、なんだか私って安く見られてる・・・?と思ってしまうことでしょう。




  


Posted by ひこ記者 at 15:21Comments(0)

2017年03月17日

大阪ライブ直前、HOUND DOG 大友康平インタビュー



http://digaonline.jp/interview/30386

明日、あさっての大阪ライブを控えた大友康平へのインタビュー記事です。

チケットは、東京公演はSOLD OUT、大阪公演は明日(土)の分がSOLD OUT(立ち見席のみ発売中)、あさって(日)の分は、まだ残席ありで、現在発売中となってます。

土曜日だけ参加予定の人は、ライブ終了後には、きっと日曜のライブにも参加したくなると思うので、チケット購入はお早めに☆
  


Posted by ひこ記者 at 12:37Comments(0)

2017年03月16日

倖田來未 47年ぶりの快挙

歌手の倖田來未(34)が8日に同時発売したアルバム「W FACE~outside~」と「W FACE~inside~」が、20日付の最新オリコンチャートに1、2位で初登場することが、先日確定したそうです。

アルバムは、ともに2万枚以上を売り上げ、「outside」がわずかに上回ったようです。

1、2位の独占は自身初で、女性歌手では2013年9月に西野カナ(27)が達成して以来5人目。

今回の2作はいずれもベスト盤ではないオリジナルアルバム。

女性歌手オリジナル2枚のワンツーは、故藤圭子さん(13年死去、享年62)が1970年7月に「新宿の女/演歌の星 藤圭子のすべて」と「女のブルース」で達成して以来、実に47年ぶりの快挙。

デビュー17年目の歌姫・倖田來未は、
「決して平たんな道のりではなかったですが、手に取っていただいた多くの方に感謝して、これからも挑戦を続けていきたい」と、喜びのコメント。

<ここにきて人気のV字回復が顕著>

“エロかっこいい”路線でブレークし、日本レコード大賞を初受賞してNHK紅白歌合戦に初出場したのが05年。
08年にはラジオの「羊水が腐る」発言を巡って一時活動を自粛したが、その後もオリコン1位の“常連”は変わらず、人気を博しました。

しかし2013年、出場を続けてきた紅白への落選を機に勢いが陰り、長男(4)の育児もあって一線級での活躍から遠ざかっていました。

昨年、活動を本格化させ、自身初の47都道府県ツアーを8カ月にわたって開催。
各地で新規ファンを掘り起こしていて、関係者によると「最近は10代のファンが増えている」と。

従来の30~40代のファンには子育てトークなどでも共感を得ていて、“ママかっこいい”路線で新境地を切り開いているようです。

来月から再び47都道府県ツアーを予定していて、今後の活躍が注目されます。



歌手活動を長く続けていこうと思えば、いかに若い世代のファンを獲得できるかによるので、倖田來未はその点、若い世代のファンを増やしつつあるようなので、しばらくは安定した歌手活動ができるでしょう。



  


Posted by ひこ記者 at 19:32Comments(0)

2017年03月15日

昨夜のWBCキューバ戦の視聴率

昨夜放送された第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド「日本×キューバ」戦の関東地区の平均視聴率が27・4%だったそうです。

瞬間最高視聴率は、午後10時26分の36・8%で、八回裏、山田哲人選手(ヤクルト)が2点本塁打を放った直後の時だったそうです。

今夜はどれぐらいの視聴率となるのかな?


  


Posted by ひこ記者 at 19:03Comments(0)

2017年03月14日

WBCオランダ戦の平均視聴率&瞬間最高視聴率

12日にテレビ朝日系列で生中継された第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンドE組「日本×オランダ」の平均視聴率が25・2%を記録したそうです。

これまで1次ラウンドのキューバ戦22・2%(TBS系)→オーストラリア戦21・2%(同)→中国戦18・0%(テレビ朝日系)と3戦中2戦で大台20%を突破。

オランダ戦も、大事な2次ラウンド初戦ということもあり、大きな注目が集まり、瞬間最高視聴率は、午後11時5分に32・6%を記録したそうです!

今夜のキューバ戦は、どれぐらいの視聴率を記録するのかな??


  


Posted by ひこ記者 at 12:44Comments(0)

2017年03月13日

西武の野上投手と元モーニング娘の石川梨華が結婚




西武の野上亮磨投手(29)が13日、元モーニング娘。の石川梨華(32)と結婚し、この日朝に都内の区役所に1人で婚姻届を提出したことを報道陣に明かしたそうです。

2013年末に知人の紹介で交際を始め、2015年12月から同棲をスタート。
今年1月19日の石川梨華の誕生日にプロポーズしたそうです。

石川梨華の印象については、
「本当に気が利く人。一緒にいて僕自身も楽。恥ずかしいので僕からはあまり言わないです…」と。

シーズン前のゴールインについては、
「奥さんが『開幕前の方がいいんじゃない?野球に集中できるんじゃないの?』と言ってくれた」と明かし、「普通の楽しい家庭を築きたい」と笑顔を見せていたようです。

二人の交際は、2014年8月に発覚し、石川梨華がブログで恋愛関係を認めるコメントを出していたそうです。


石川梨華は、大の阪神ファンやけど、交流戦で阪神ー西武戦の時にはどっち応援するんかな??
  


Posted by ひこ記者 at 19:16Comments(0)

2017年03月11日

地震災害時の課題「仮設トイレ」「電気」「お湯」

1995年の阪神・淡路大震災で供給された仮設トイレは、ほぼ和式だったそうです。

兵庫県が2014年に策定した「避難所等におけるトイレ対策の手引き」では、高齢者や障害者のトイレは「洋式で対応」と明記されているそうです。

足腰の弱い高齢者にとって、和式トイレは使いにくいため、被災地では洋式トイレを求める声が多かったようです。

和歌山県の各自治体も地震災害発生時には、避難所に「洋式の仮設トイレ」をすぐに設置できるよう、今から備えといてもらいたいです。



被災地で電気とお湯を供給する、「軽自動車型 電源車」というのが開発されてるそうです。
これも地震災害時にすぐ用意できるよう備えといてもらいたいです。
https://s.rbbtoday.com/article/2016/11/30/147482.html



  


Posted by ひこ記者 at 19:51Comments(0)

2017年03月09日

【森友学園問題】松井知事は認可適当の経緯を明らかにすべき

元維新で、現在無所属の上西小百合衆議院議員が自身のツイッターで次のように述べていました。

「日本(大阪)維新の会」という政治集団が、森友学園という法人を使って不正をしました。
私立化する事によってお金を受け取る装置(学校)を作った」

「維新は最初だんまり。次は認可問題から目をそらさせようと、党ぐるみで国有地売却〝だけを〟追求しようとするふり。」と。

森友学園が大阪府に認可を申請したのが2014年10月。
2ヶ月後の12月18日に、「大阪府私立学校審議会」の定例会で認可の可否が議論され、「継続審議」に。

ところが・・
約1ヶ月後の2015年1月27日に、小學院のためだけに臨時会が開かれ、ほとんどの委員からは認可に反対する声が上がったが、一転して、条件付きながら「認可適当」に。

当時の認可権限者は、松井大阪府知事でした。
認可権限者が教育長に移ったのは2016年4月からでした。

松井知事は自身のツイッターで、
「大阪府は他の府県と比較して、私学の新規参入に高いハードルを作って新規参入を規制してきた、これでは、既存の私学が守られすぎ、新規参入を促し競争による質向上を目指して高いハードルを他府県並に引き下げたまでです」と述べていました。
しかし、
上西議員は
「私が文科省に対して質問すると、大阪は福岡と並んで最もハードルが低いと説明しました。具体的には認可の際〝運営費〟の1年分の資金を所持していなけばならないと規定する県もある中、大阪府は〝人件費だけ〟4ヶ月分あれば認可できます」と反論。

上西議員は、松井知事に対し、マスコミに公開する形での話し合いをしようと呼びかけるも、松井知事は応じていません・・。

国会では、参考人招致を与党が拒否しているため、せめて上西議員との話し合いには応じて、なぜ異例の形で「認可適当」としたのかを明らかにしてもらいたい。

籠池理事長も言ってたけど、松井知事が認可適当と判断していなければ、小学校は建っていなかった。


  


Posted by ひこ記者 at 20:37Comments(0)

2017年03月08日

国道42号紀三井寺交差点で工事

https://www.kkr.mlit.go.jp/wakayama/topics/2016/20170301_1.pdf

国道42号紀三井寺交差点の和歌浦方面行きの車線と歩道が増設されるみたいです。  


Posted by ひこ記者 at 19:36Comments(0)

2017年03月07日

森友学園問題の追及に消極的な自民・公明・維新

JNNによる最新の世論調査によると、
76%の人が、「籠池理事長の参考人招致を行うべき」と回答していたそうです。

朝日新聞の世論調査でも、7割の人が森友学園問題の追及を求めていたそうです。

日本経済新聞の読書に対するアンケート調査でも、
7割の人が「関係者を国会に参考人招致すべき」と回答していたそうです。

森友学園問題の解明は、国民的な意見となっています!

現在、政府与党が参考人招致を拒否しているため、籠池理事長の参考人招致は、実現の目処が立っていません。

地元豊中市出身の公明党大阪選挙区参議院議員・石川ひろたか氏は、自身のツイッターで次のように述べていました。

「予算委員会で現在審議される議題は来年度政府予算案です。
国民の皆様から頂いてる貴重な審議時間をどう使うかは各党の全くの自由ですが、本日、民進党はこの問題を続けて追及。
真に国民のための質疑であるか、皆様の厳正な審判を仰ぎたい!」

世論調査から見ても、多くの国民が森友学園問題の解明を求めているのに、なぜか解明に消極的な自民・公明・維新。

よっぽど追及されると困ることがあるんじゃないか?
参考人招致で、籠池理事長にしゃべられると困ることがあるんじゃないか?
と思えて仕方がない。

籠池理事長とは全く関わりがないというのなら、潔白を証明するためにも、参考人招致したほうがいいに決まってるでしょ。
それをしないんだから、ますます国民の不信感は増すばかり。








  


Posted by ひこ記者 at 20:35Comments(0)

2017年03月06日

8日に「天王寺MIOロフト」がオープン



3月8日(水)、生活雑貨専門店「天王寺MIOロフト」が「天王寺ミオプラザ館」の3階にオープンするそうです。

「天王寺MIOロフト」は、全国で109店舗目、大阪エリアでは
11店舗目の出店となるそうです。

<大阪エリアロフト>
梅田ロフト・ルクア大阪ロフト・なんばロフト・あべのロフト・千里バンパクロフト・堺ロフト・大阪和泉ロフト・八尾ロフト・高槻ロフト・くずはロフト・天王寺MIOロフト 
計11店

売場面積200坪(661m2)とコンパクトサイズながら、ロフトならでは品ぞろえを凝縮し、文具雑貨・健康雑貨・バラエティ雑貨・生活雑貨等約2万アイテムの充実した品揃えだそうです。

営業時間:10:00〜21:00 
※天王寺ミオプラザ館の営業に準じます。  


Posted by ひこ記者 at 19:55Comments(0)

2017年03月05日

和歌山市職員 暴行で逮捕

和歌山県警和歌山西署は5日、部下を殴るなどの暴行を加えたとして、暴行の疑いで和歌山市水道局工務部 管路整備課 技術主任の男(34)を逮捕したそうです。

昨年9月~今年2月、和歌山市役所内や水道工事現場で、部下の男性職員(24)の左腕を数回殴ったり突き飛ばしたりしたほか、
「耳の穴に刺して聞こえないようにしたろか」などと言って千枚通しを突き付けた疑い。

同署によると、男は暴行の事実は認め、脅した言葉については「はっきり記憶がない」と供述しているようです。

男性職員は、今年2月に同署に被害届を提出後、3月から病気休養しているとのこと。

同課の担当者は「事実関係を確認の上、対応を検討したい」とコメントしているようです。


いかなる理由であれ、暴行は立派な犯罪なので、やったらアカンでしょ!

こういう上司のいる部下は大変ですね。

こういう上司は、厳しい処分にしないと!





  


Posted by ひこ記者 at 18:30Comments(0)

2017年03月04日

今年もHOUND DOGライブが大阪で♫






昨年3月に、大阪のZepp Nambaで1日のみのライブが行われました。(アンコールあわせベストセレクション全25曲)

今年も大阪でベストライブが行われるそうです♫

今年はなんと2days!!

両日とも何曲か演奏曲が変わる内容となるそうです。
つまり、両日とも参加したほうが、より楽しめるということです!

昨年のライブに参加した人の感想がこちらで見れます。
http://www.livefans.jp/reviews/2101?sort=2

現在、コンビニでチケット発売中です!
ハウンドドッグのライブを知らない世代の人には、特にオススメします!
熱い、熱いライブになること間違いなし!


  


Posted by ひこ記者 at 18:23Comments(0)

2017年03月03日

2017年03月02日

男性警察官が女性警察官に集団でわいせつな行為

福岡県警 留置管理課の警察官らが、同僚の女性警察官に集団でわいせつな行為をしたなどとされる問題。

福岡県警は2日、男性警部補(58)ら7人を停職などの処分にし、発表しました。

福岡県警はこのうち、2015年9月に福岡市であった課内の飲み会で、同僚女性を羽交い締めにし、3分間にわたって体を触るなどしたとして、この警部補と同課の別の男性警部補(57)を強制わいせつの疑いで2月1日に書類送検しました。

2人はそれぞれ、
「女性に近づいたらそっぽを向かれたのが気に入らず、やってしまった」「酒の席が盛り上がると思った」などと容疑を認めているとのこと。

監察官室によると、2人は飲み会で別の男性警察官に「氷の口移し」の宴会芸をやらせるなどのパワハラ行為も繰り返したとして、停職1~3カ月の懲戒処分。
ともに今月2日付で依願退職したとのこと。

また、2人のわいせつ行為を手助けした男性巡査長(30)を減給3カ月(10分の1)とし、その様子をスマートフォンで連写撮影した男性巡査部長(29)を本部長訓戒とするなどしたようです。

さらに同課の女性警察官に対し、「ブス」などとセクハラの言動を14年ごろから繰り返したとして、男性警部補(42)を所属長訓戒処分としたようです。

福岡県警は「逃走や罪証隠滅のおそれがない」として警部補らを逮捕せず、内部の処分であることを理由に氏名も公表していないようです。

性犯罪に詳しい甲南大法科大学院の園田寿教授(刑法)は、
「(強制わいせつという)罪名からすれば単に書類送検で済まされる話ではない。身内に甘い処分ではないか」と指摘。女性が少ない警察組織は男中心の価値観で動いており、上命下服の古い習慣のせいで地位を利用したパワハラ・セクハラが起こりやすいとし、「日頃から警察全体で啓発に力を入れないといけない」と話した。

<福岡県警が発表した処分の内容>

【停職3カ月】
(1)男性警部補(58)=飲み会での強制わいせつ、「ブス」などの日常的なセクハラ発言、宴会芸の強要によるパワハラ

【停職1カ月】
(2)男性警部補(57)=飲み会での強制わいせつ、宴会芸の強要によるパワハラ

【減給3カ月(10分の1)】
(3)男性巡査長(30)=(1)と(2)のわいせつ行為を手助け

【本部長訓戒】
(4)男性巡査部長(29)=(1)と(2)のわいせつ行為をスマートフォンで撮影

【所属長訓戒】
(5)男性警部補(42)=「ブス」などの日常的なセクハラ発言

【戒告】
(6)男性巡査部長(47)=同僚の男性を平手打ちしたり殴ったりするパワハラ
(7)男性警部(58)=監督責任



以前には、女性警察官にプロレスの技をかけたというニュースもありました。
http://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/1771114_m.html?mode=all



  


Posted by ひこ記者 at 21:00Comments(0)

2017年03月01日

「高島易断」を名乗る占い師が所得隠し

「高島易断」(たかしま えきだん)の名称を使って占いなどを行っていた会社の元代表の男性(60)=静岡市=と、占師の男性(40)=山形市=がそれぞれ、名古屋と仙台の国税局から税務調査を受け、2015年までの7年間で計約2億円の所得隠しを指摘されたことが分かったようです。

2人は顧客から祈禱(きとう)料などとして得た所得を申告していなかったとのこと。

追徴課税は重加算税を含め、計約9千万円に上るとされてるようです。

高島易断は、明治時代の実業家で占い師だった高島 嘉右衛門(号は呑象〈どんしょう〉)が研究した占いで、

流派やグループはなく、誰でも名乗ることができるため、「高島易断」という名称の団体や占い師は全国に多数存在するようです。

元代表は、06年まで高島易断の他の団体で占師をした後、独立したとのこと。

関係者によると、
元代表は15年までの7年間、全国のホテルなどで「高島易断、運命鑑定」の出張相談を開催。

所属する占師十数人から利益の2~4割を納めさせ、所得約8千万円を隠したとのこと。

隠した所得は、元代表の会社の事業資金などに貸し付けていたとみられるようです。

元代表は取材に「当局の指摘に応じ、修正申告をした」と答えていたようです。



  


Posted by ひこ記者 at 21:01Comments(0)